私は日々節約に励んでいます。

家計管理は主婦の務めなので、色々研究したり努力をしています。

どうしたらお金が貯まるのかを考えて色々試していますが、一番のオススメはやっぱり家計簿をつけて毎月の収支を掴みバランスを取ることだと思います。

毎月家賃や光熱費などの固定費はどうすることもできませんが、食費や日用品などは買い物の仕方や料理によっては大分変えることができると思います。

私はできる限り自炊を心がけています。

やはり外食にすると一番食費が高くついてしまいます。

時々は気分転換でランチなどを食べたくなりますが、例えばパスタを食べるとすると外食は自炊の2倍以上の金額がかかってしまうものです。

なので、私は料理を上手く作れるように日々研究を重ね、外食をしなくても自宅で美味しい料理で満足できるように頑張っています。

他はストックを買いすぎないのも意外と節約になります。

広告の特価品があるとついつい在庫があるのに買ってしまいがちですが、そうすると結局は毎月の出費額は増えてしまうものです。

必要以上のストック買いを減らすことで、要不要の判別も格段につくように思います。

また嗜好品などもかなり高くつくので、いつも意識して買うようにするだけでも違うと思います。